なまけもの兼業農家の不定期ブログ
<< 2012.1.1 年賀状 | main | ホームベル植え替え >>
小さなブルーベリー園:ピートモス追加

 小さなBB園に、ピートモスを追加補充していましたが
1月15日にやっと終わりました。
昨年定植した時に多量のもみ殻でマルチをしていたが、1年たった今
ペシャンコになり、ピートモス20L、樹皮チップ20L補充した次第です。


(クリックで拡大)
   
                           麦わらマルチ
 まだ小さい事もあり、44本の樹すべて掘り返し観察しました。
 根はおおむね順調といえますが、中には70cmも根茎がのびていて
 地上部のおとなしい成長に比べて、そのアンバランスに驚かされます。
  
 ついでに基肥として、窒素成分で3g程有機肥料を与えました。
 少し多い気もするが2年目の今年は大丈夫でしょう。

 この畑のph6.4は高くて直径1m以上は土壌改良の必要がありそうです。
 とりあえず来年以降の課題としておきます。
 去年植え付ける時に、もう少し頑張って1mの穴にしておけばよかった。(笑)

  オニール  ビロクシー  フクベリー
 落葉した オニール  紅葉のまま ビロクシー 緑が残っている フクベリー


    新しいピートモスとマルチで、気持ちよさそうなブルーベリー達 !!




 

| 小さなBB園 2012年 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://tadanori.jugem.jp/trackback/69
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ